信用力(債務の)

覚えておこう、保険とは、予測できない事故により生じた主に金銭的な損失に備えるために、賛同する複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、準備した資金によって不幸にも事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みということ。

MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):国債など公社債や短期金融資産で運用する投資信託のことを言うのである。注意すべきは取得してから30日未満に解約してしまうと、残念ながら手数料に違約金が課せられるのである。
そのとおりロイズと言えばイギリスのロンドンにある世界的に著名な保険市場なのである。イギリスの制定法の規定によって法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケートを会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長と定められた新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に3年弱置かれていたという事実がある。
【解説】スウィーブサービスとは?⇒今までの銀行預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の間なら、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で的に振替される有効なサービス。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦なのです。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFについて。日本国内であっても売買可能な外貨建て商品のことである。同じ外貨でも預金と比較して利回りがずいぶんよく、為替の変動による利益が非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で購入できます。
【解説】ロイズについて。ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界の中心ともいえる保険市場なのです。同時に制定法による法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もあります。
知らないわけにはいかない、ペイオフって何?防ぎきれなかった金融機関の経営破綻による破産に伴って、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護される個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務を分離・分割して、総理府(現内閣府)の新しい外局としてのちに金融庁となる金融監督庁を設けたのである。
紹介されることが多い「銀行の運営、それは信頼によって繁栄するか、融資するほどの値打ちがない銀行だと見込まれたことで順調に進まなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
ほとんどの株式市場に公開している上場企業の場合であれば、事業の活動を行っていくための資金集めのために、株式の上場だけではなく社債も発行するもの。株式と社債の一番の違いは、返済しなければならない義務があるかどうかなのです。
覚えておこう、金融機関の格付け(能力評価)っていうのは、格付会社が金融機関など含む金融商品または企業・政府などについて、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するという仕組み。
西暦1998年6月に、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁という組織を設けることになったのです。
一般的に株式を公開している企業においては、事業活動のために、株式だけではなく、さらに社債も発行することが多い。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済する義務があるかないかであるから注意が必要。